忍者ブログ

カキチラシ

「サカサマ」ブログサイト内、書き散らしたもの置き場。

05/03

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/28

Wed

2012

今日も元気に無駄口叩こう。

予約してしもた・・・。来月末発売の、ニーアのピアノアレンジ曲集の楽譜・・・!!楽しみやなあ。
今日は教え子が一人、卒業しはりました。一年間、という事で受け持っていたのだが、もっと、一人ですらすら弾ける様に教える術があったのではないか、と終わる度にいつも思う。ちょうど良いタイミングなので、もう一度、今、教えている子らのレッスン計画を見直そう。こういう時、指導要領とかごく一般的な授業計画を考えると、代々、積み重ねてきたものなんだなとも、思える。しかし、全部が全部、今の子に合ってるわけもなく、まあ、あれは多分に集団授業が前提もあるけれど、こちらは音楽の、ピアノでしかも個人レッスン。集団授業でやれる事が出来ない事もあるが、集団授業やと出来ない事が、出来る。まず第一に、音楽を楽しむ、もある。でも、何よりもやはり、一人で楽譜を読めて、それがおっつかなくても、弾けるようにせんと、あかん。楽譜が読めくても、もちろん、好きには弾ける。耳が良い子ならば、コピーしてそのまんま、弾いてしまう。記憶力のええ子なら、何度か聞いたら覚えてそのまんま、弾く。でも、それはどれもこれも一時的。恒久的にピアノを楽しんでもらうようにするには、やはり、理論を理解した上で弾けるべきではないか。
それは、対象年齢により、可能な範囲が勿論ありますが。ほんまに、教えるというんは、ものすごい事に関わってるんやあな自分、と今更になって思った今日。まあ、それでも、親御さんもお子さんも、そろって、笑顔でさよなら出来たのが、何より、かな。
何事も、やってみて、初めて分る、ですね。ならば、分った事は次に生かす、その為に、省みる、考える。て、言うのんはほんまに簡単です、はい。

どうにもこうにも対人関係を面倒、まあ、恐怖心ばりばりなんがあきませんが、なのでつい、お世話になった人らへの近況報告が滞り気味になります。それではいかん、失礼やと、ががっとメール。電話は苦手ですが、メールならばまだ、何とか!!本当、やってる仕事の路線にはとんと、向かない性質を持ってるなあ・・・。いやいや、それを意志の力で何とか・・・・!!三つ子の魂やら持って生まれた性格やら、に、意志の力でどんだけ勝てるか。一生をかけた戦いですね。

次にやろうか、と言ってる狗鳥創作の醍醐本、娘道成寺でいっちょ、どや、と、まとまってきてるんですが、ちょうど、今から、桜の季節ですねえ。桜を見ながら、ぼんやりと話を組み立てる贅沢。やはり、現実を見ての、創作。

元々、梁塵秘抄は面白いなあと思いつつも、本を読むまではいかなかったんですが、今回の大河でより耳にするようになり、気になるなら、ひとつ、読んでみようかと購入。ちょっとしたコラムなんかも載っていて、なかなかに面白い。歴史モノが、やはり、好きです。ついでに購入した大鏡。ネタの宝庫ですね(笑)!どうせなので、いわゆる、四鏡は、ひとつずつ、読んでいこうと思いました。

桜の季節になったな、と思った瞬間、早く秋の彼岸花にならんかしらと考えてしまう。今年も明日香村、行けるかしら。何だかんだともう、4年?くらい、続けて明日香村に彼岸花の写真を撮りに行っている俺。彼岸花、大好き!!今年はきっと、我が家のお鉢さま事、シロバナマンジュシャゲも、花を咲かせてくれるはず・・・!!花は、ええですね。ええ、本当に。









拍手

PR

03/26

Mon

2012

敗者復活戦に勝ったらきっと、後から震える色んな意味で。つまりはチキンなんだ、俺。

のおおおおおおおおお・・・・。4月から行く場所、ひとつ増えた・・・!!!嬉しい!!絶対に欲しい仕事だったから余計に嬉しい。だが、一度はオーディション不採用通知が来た身としては、天からの落し物にほんまに役に立てるのか、仕事やってけるんかと不安で小心者な自分は今更になってわなわなですが、次に繋げられるように頑張ろう。

脈絡もないですが、電話が大変、苦手です。でも、それも少しずつ、克服していけるように、なったらいいなあなれるかなあ、どうだろうなあ怖いものからは逃げるからなあ(遠目)。ええかっこしいなんで、あきませんね。最初は皆、へたくそだから天才以外は。やめたらそれで、仕舞い。やるだけやってみろや、このボロクズ!吸ってる空気に謝れこの滓ッ!!最近、思いますがひょっとして私はセルフサドでマゾですかね・・・。一つで二粒美味しい的な感じですが、何一つ、楽しくないですね、ええ、知ってます。それはただの自己否定に酔って遊んでるだけだって。

まあ、なんというか。死にゃあ、しなかったらええんちゃうか。死ぬほど恥ずかしいと省みる事が起ころうが悲しい事だろうが憤怒だろうか。

ピクシブの方に掲載している駄文に目を通してくださっている方や、あまつさえお気に入りにしてくださっている方などなど・・・。今月は嬉しい事ばかりで、なんだこれ。ありがとうございます・・・!!怠るなんて臆病な事、してたらバチが当たりますね。次に、次に、いけるよう、丁寧に日々を過ごそう。

良き創作の戦友、会計のブレイブ無料配布本を、頂いたのですが、これがまた、良い出来で。無料配布なんがもったいない。もっといろんな人に見せびらかしたい・・・。そしてブレイブファンがもっと増えて欲しい・・・。そんな会計とは来年1月インテの合同本出そうやと盛り上がりました。実現させるぞ。ドラマCDもやりたいし・・。やり方、知らないけどww

今年はどんだけ、創作で本を作れるか、ピアノで曲数勉強して弾けるか、本番をこなせるか。悔いのない一瞬を。

えらく殊勝な日記だな。まったく白々しいったらww

そうそう、22日の天神さん。やや曇り空ではありましたが、相変わらず素敵な梅の香りに包まれた優雅で清廉な午後でした。梅は良いなあ。次は、桜ですね。今年はちょうど、入学式シーズンにどんとかぶっての開花な雰囲気。何年か前に桜を頭上に入学式へ臨んだ大学へ、今春、立場を変えてお世話になるとは・・・。在学当時は思いもしなかったなあ・・・。基本、学校組織は嫌いではないけれど、合わない性質だと思っていました。学校というか、教師、か・・・。いやはや、対人関係はどんな関係でも、大変なものです。基本、面倒がってしまうのが、駄目ですね。それも、ゆっくり、と。
















拍手

03/22

Thu

2012

夢では食えないからこそ食える時に食え。

来月からがくんと経済危機に瀕するんじゃね?とか今更気付いたりしました。いや、単純に収入と支出がぎりぎりラインげたしたらマイナスの月もあったんじゃ・・・?の我が家計は火の車ですが、あえてそこには目を向けないようにしていたというか考えないようにしていたというか、あんまし考えても居なかった、俺、馬鹿だから数字わかんねッ!!とりあえず財布開いてその時に、あるか、ないか、払えるか払えないかで生活してるからあかんのか・・・?貯蓄は出来ないタイプですね、きっと。
つまりは生徒さんの数が減るぜ!分ってるか?営業に回れよ!って事か・・。自由業ですからねえ。いやはや・・・。ま、なるようにしかならない。なんとかなるだろう。死ぬときゃ、せめて恥ずかしいネタ全てをゴミ袋につっこんでからだな!!それでも、これでしか、駄目なんだよなあ・・・。と、思わざるを得ない。これは現実逃避かはたまた戻る場所なしの強みか。それともここまできたからには、もう、これしかないだろうという半ば、意地という名の特攻か。どちらにせよ、こうして今はネット出来てるので大丈夫ですね。と、いつも、ここで落ち着くからあかんのかしらん?だがもう、俺、廃業は絶対にしない。

ちょっと気弱や鬱々や意固地が強くなったら日記の更新回数が増えますしかもどこまでも駄目な本当に「日記」として。

恥を晒せよ存分に!!

拍手

03/19

Mon

2012

先月の後半から今まで、我ながら随分とアクティブに日々を送っているような・・・。まあ、基本は引きこもりですが。24日が近付いてきたせいもあり、余計になにやらそわそわ。気をそらす為にわたわた。
そして友人との合同創作しようや!な話が盛り上がり動き出したり、ちょこちょこと伴奏の仕事も言ってもらえたり・・・。ありがたや。口だけ出なくて、実際に、形にする。考えて理屈こねてるんじゃなくて、実際に、動く。今年はこれの二つ。それから、自然に。やれるだけ、やってみよう。やれるかも?と思ったら、試してみる。うむ。

今日は模様替えが出来て良かった。最近、思うが、模様替え、趣味になってるよなあ、自分。

さて、今月末までに、創作ネタ出しと、いらない紙っきれとかの整理整頓。

22日の天神さんへお参り、楽しみだなあ。梅の具合はどんなもんかいな・・・と。植物園は今週が見頃だと聞いたが・・・。梅は香りが最高だ。

拍手

03/14

Wed

2012

ピクシブに里物語第一部「曼珠沙華」を掲載しました。
発刊したものを掲載、という事に対してかなり悩んだのですが、より多くの方に読んで頂きたいと思い、掲載します。
また、発刊したものから一部を改稿し、台詞回しも変えました。微妙にですが後半部分、違います。
今年の夏か、冬かに里物語くるっと全部、書き上げて、オフ本で2冊くらいでまとめて出したいなあ。
ちなみに「餞」は掲載していません。オフ本にする際に、再録するのを忘れないようにしないと・・・。

拍手

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新トラックバック

プロフィール

HN:
班長
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
管理人:たの咲千鶴とか鳥とか班長とか。
傾向:創作小説・二次創作小説
説明:「狗と鳥」の鳥の現在は呟きが主成分の二次・創作ブログです。
連絡先:aoi515@hotmail.com
カキチラシ:http://kakitirasi.blog.shinobi.jp/
リンクフリー/無断転載借用禁止

バーコード

カウンター

アクセス解析

Copyright © カキチラシ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]